SSブログ

確定申告してきました [つれづれなるままに]

去年に引き続き、今年も確定申告してきました。
去年は、無職の期間が 1 ヵ月半あったので、仕方なかったのですが
なぜ今年も?

実は、今から 1 ヶ月くらい前に、
昨年まで勤めていた会社から電話がかかってきました。
おかしいなー、何だろう?と思いつつ電話に出ると

前の会社の経理担当者: 「うしこさん、すみません。
退職時にお渡しした、源泉徴収票に書かれた
"給与の支払い額" が間違っていました

げげっ。
で、あのー、つまりは?

前の会社の経理担当者: 「正しい支払額を記載した源泉徴収票を送りますので
確定申告してください。おそらくは、追加で税金を支払わなくては
ならなくなると思います」




・・・。




面倒くさいなあ。
確定申告、せんでええか?(<たぶんダメ)

今年は、会社で年末調整をしてもらったので
確定申告はしなくていいと思っていたのですが、
今年も 確定申告書等作成コーナー で提出書類を作るハメになりました。
でも、これ、自宅でパソコンを使って書類を作れるだけでも
便利になったと思います。
手書きの書類なんて、考えただけでも面倒なので。

そして、税務署にもよるのかもしれませんが、
私が納税しなくてはいけない、管轄の北那覇税務署は
確定申告会場を税務署外の場所に設けて、
なんと 2/21、28 日は日曜日も会場を開けてくれるというサービスぶり。
やった、これやったら休みを取らずに確定申告に行けるやん
と、さっそく本日、確定申告に行ってきました。

事前にパソコンで申告書を作成&プリントアウトして会場に持ち込むと
専門の担当者が、記入ミスがないかどうかを確認してくれます。
その後、申告書類に必要な証明書(源泉徴収票とか)を貼り付けて
提出窓口に持っていくと、
書類に収受印を押してくれました。

あとは、銀行へ行って、必要な金額を払うだけです。

さて、私はいったいいくら追徴されるのかと思って
改めて書類を見てみると・・・



追徴額、20,400 円也。




うわー・・・いきなりこの金額払えってのは痛いわ・・・。

ていうか、年末調整も終わって楽チンと思ってたのになんでこんな・・・。

つーか、経理の担当者も、支払い金額を書き間違うことってあるのねorz



いろいろ思うことはありましたが、
確定申告は無事に終了しました。

・・・来年は、やりたくないです。



タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0