SSブログ

中学校の部活動 [ぽんちゃんと私]

慌しく家庭訪問が終わったころ
(中学校でも家庭訪問はあったのです。てことはあと 2 回はあるってことですね・・・)
部活動の結成式なるものがありました。
ハテ、部活動に結成式?
そんなの私が中学生の頃にはなかったような気が・・・?

結成式の前に部活動についてですが、
そもそも、最近の中学校は、部活動の数が少ないのにびっくりしました。
全部あわせても 10 個程度の部活しかありません。
運動部は団体のスポーツがメインで、陸上部や水泳部はなし。
さらに、文科系の部活は吹奏楽のみ。
こんな少ない選択肢しかないのに、学校は部活動への参加を奨励しています。
変なの。

運動の苦手な娘なので、てっきり帰宅部に決定だと思っていたのですが
彼女は何を血迷ったのか、バドミントン部に入ることにしたようです。
50m を 10 秒かかって走る娘が運動部・・・。大丈夫かしら。

結成式で配られた資料を見てみると、
部活動の内容やら、必要な道具の説明やら
年間予定表などが書いてあります。
そして、他にも恐怖の情報が載っていました。
部活動で必要な道具一式と会費の徴収についての説明です。
部活動で使う道具については、すべて自前で揃えなくてはいけないそうです。
また、ユニフォームも学年ごとに揃えているそうで、
バドミントン部の場合、
・ラケット
・シューズ
・ユニフォーム
の 3 つで総額 3 万円くらい吹っ飛ぶことが判明しましたorz

まだバドミントンで良かったのかなあ・・・。
吹奏楽部で自前の楽器だったら、いったいいくらかかるだろう・・・。

さらに、部活動の運営費として年会費(5,000 円)も払わなくてはいけません。
これは、結成式のときに現金で支払いました。
どうやら、この年会費を滞りなく徴収するために、
保護者を結成式に参加させているようです。
子どもにお金を持たせるとロクなことにならない、というのが、学校の方針なのですね。
面倒だなあ・・・。振り込みも可、とかにしてくれればいいのに。
手数料は自腹を切りますから。

まあ、お金はきちんと払いますので
娘には部活動を楽しんで欲しいと思います。
思えば、私は中学校のとき陸上部でしたが
やっぱりスパイクやらユニフォームやら、買ってもらいましたね(遠い目)
あちこちの大会に出かける遠征費も出してもらいましたっけ。
自分がお金を払う立場になって初めて、当時の親のありがたみが分かります。
「ごめん。お金ないから部活辞めて」
なんて台詞を口に出すことがないように、しっかり働かんとアカンなあと思いました。
だって、私は親にそんなこと言われたことがありませんから。

そして、娘は今日も朝から部活の練習に出かけていきました。
3 連休は、毎日練習があるそうです。
せっかく一緒に遊ぼうと思っていたのになー・・・。
こうやってだんだんと親から離れていくんですね。
少しずつ独り立ちしていく様子が、嬉しくもあり、寂しくもあり。



タグ:中学校 部活
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆーみん

始めまして。偶然拝見しました。
私が中学生の時もだいぶ親に負担かけていたんだなあ、と大学生になって自分でお金を管理しないといけなくなって初めて気がつきました。アルバイトもしないで勉強と部活をやっていればよかった中学生時代って幸せですよね。
by ゆーみん (2011-05-24 02:44) 

うしこ

>ゆーみんさん

初めまして。ご来訪&コメントありがとうございます。

大学生でいらっしゃるのですね。私はかなり気ままな大学生活を送ったので、今大学生と聞くととてもうらやましいです。あぁ、あの自由に使える時間がたくさんあった頃に戻りたい・・・。
by うしこ (2011-05-24 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0