SSブログ

同僚の結婚披露宴@ホテル日航那覇グランドキャッスル [沖縄]

KC3X0050 (2).JPG
職場の同僚の結婚式が、グランドキャッスルでありました。
当日はお天気も良く、新郎新婦の友人が宴を盛り上げてくれ
とても心温まる、良い披露宴でした。

グランドキャッスルは、建物のつくりがちょっと変わっていて
正面玄関は実は 4 階でした。
披露宴会場は 2 階だそうで、エレベータを使って下りることにしたのですが
建物の裏に回れば、2 階にもちゃんと入り口があることが、後で分かりました。
一応、正面玄関の近くに「結婚披露宴会場はこちら」という札が立っているのですが
普段このホテルを訪れることがない人間からしてみれば
披露宴会場が 1 箇所に集結されているという認識はないので
もう少し分かりやすく・・・例えば立て札ではなくて、
招待状に同封される案内図に、入り口が 2 つあって裏口から入るのが近い、と
一文書いてくれるといいかも、と思いました。

今回は出席者が 300 人ほどの披露宴だったのですが
大ホールにきちんと全員座れました。
内地でこれほどの人数が集まる結婚披露宴ってそうそうないので
人数に圧倒されます。
そして集まる人は皆さん、芸達者です。
お琴や三線を弾けたり、踊りを踊れたり。
色々な芸事を披露して、場を盛り上げてくれます。

余興を見ながら、他の同僚とおしゃべりをしながら
料理への箸が進みます。
今回は中華のコース料理でした。
料理の写真がないのは、円卓でお皿が回ってくるので
私が取るころにはお皿の上のお料理は、
写真を撮れる状態ではなくなっていたからです。
どのお料理もおいしかったのですが、一点だけ残念なことに
頼めるお酒の中に、紹興酒がありませんでした。
ビールか泡盛、ウィスキーから選ばなくてはならないので、
せっかくのお料理に合うお酒がなくて勿体無かったです。
こういう時って、自分でお酒代を払ったら、希望のお酒をサーブしてくれたりするんでしょうか。
人の結婚披露宴でそこまでするか・・・って気もしますが
せっかくの美味しいお料理なので、お酒も美味しくないと勿体無いと思います。
どのお酒をフリードリンクで提供するかは、主催者次第だと思うので
フリーで提供されないのなら、持込とか、追加料金を自腹でとかでいいので
なんとかならないかな・・・と思いました。
招待状に「当日振舞われるお酒リスト」も入れてくれないだろうか、とか。
ま・・・今までそのような結婚式の招待状を見たことがないので
酒にそこまでこだわるアホはそれほどいない、ということですよね。

長々と酒飲みの愚痴を書いてしまいましたが、披露宴自体はとても心温まる、よい宴でした。
新郎新婦の友だちが、上手に場を盛り上げてくれて
彼らが良い友達に囲まれて過ごしていることが良く分かりました。
Y さん、ご結婚おめでとうございます。お幸せにー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0