SSブログ

ハカラメに花 [ショボい家庭菜園]

我が家のベランダで、勝手に生息しているハカラメに、花が咲きました。

hakarame2.jpg
薄いピンクの、かわいらしい花です。
でも花が房のように垂れ下がっていて、下から覗き込まないと花弁が見えません。
花びらは、これ以上開かないようです。
意外と(?)控えめに咲いています。
夜になっても閉じたりしない模様。

hakarame.jpg
前回、「得体の知れない植物が生息している」という記事をブログにアップしてから約 2 年。
家主はというと、水やりもしないずぼらな人間だったので
ただひたすら、夏にエアコンから出てくるかび臭い水と
時折降る雨から水分を取り、
度重なる台風に葉を何度ももぎ取られながらも
大きくなって、花まで咲かせました。
ハカラメの生命力、恐るべしです。

「ハカラメ 花」で検索すると、赤色の花が多いようです。
なんでウチのはピンクになったんだろう?
ハカラメと呼ばれる植物の中にも、種類が色々あるのかもしれません。
あと、結構育てるのが難しいと書いてありました・・・本当かしら。



タグ: ハカラメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0