SSブログ

最後の(?)家庭訪問 [ぽんちゃんと私]

娘が小学校へ行きだしてから 9 年間、この時期は家庭訪問の季節です。
さて・・・今年はどんな先生がいらっしゃるのかしら。

そう思いながら、学校からいただいたお手紙を見ると

「徒歩で行きます。効率の良いように、近い家を考えてルート設定しています。
ですので、時間変更はお断り!」


と書かれていましたorz

融通のきかない話よね・・・。
8 年間、仕事を午後休にしても、定時で上がれる自信がなかったので
いつも遅めの時間にしてもらっていたのです。
それが今年は午後一に先生がお宅へいらっしゃることになりました。
いらっしゃるはいいけれど、私間に合うのかしら?
先生訪問時に親不在って・・・何のための家庭訪問なんだか。
娘よ、時間変更が出来ないことについて、先生に文句言っていい?


娘: 「内申に響くのがイヤなので、それは止めてください」


・・・親より娘の方が、現実をきちんと把握しているようで。

親不在で思い出しましたが、なんと私の親は、先生との面談をすっぽかしたことがあるそうです。
面談当日に、何の前触れもなく姑に襲来され、すっかり忘れてしまったそうな。
自分の親もそんなことをしていたと聞いて、ますます不安になりました。
私・・・家庭訪問すっぽかしちゃったら、どうしよう。
しかもきっと、今年で最後ですよね?家庭訪問。
高校に行ってからもあるなんて、聞いたことないです。
あーあ、最後の家庭訪問、すっぽかしか・・・。


娘: 「内申に響くのがイヤなので、それも止めてください」


・・・ですよね。

そんなわけで、かなり不安でしたが、
当日奇跡的に定時で仕事を終わって、午後一で帰宅しました。
部屋の片付けはテキトーでいいとして、先生をお待ちすること数分。

いらした先生は、いかにも「先生」という感じのきちんとした女性でした。
お会いした感じでは「時間変更なんてお断りよ」なんて言う感じの人ではなく
いたって気さくな方でした。
今年は受験生なので、希望する進路はありますか、とか
自宅ではどのように過ごしていますか、などの
当たり障りのない会話で、家庭訪問は無事に終了しました。

あー・・・疲れた。

来年は、きっとないですよね?これで最後ですよね??





タグ:家庭訪問
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

YaCoHa

時間変更はお断り!・・・結構シビアですね。(笑;)
以前、若い女性の先生が家庭訪問に来た時に応対した事があるのですが、こういう時は妻に任せた方が良さそうですね。なんていうか・・・気まずい。(爆;その時は妻も娘達もいたんですけどね。)


by YaCoHa (2013-05-06 21:34) 

うしこ

>YaCoHa さん

気まずいですか。できれば私は夫に任せてしまいたいです。
あ、でも夫も、故人面談に出てくれたことはあっても、家庭訪問で応対してくれたことはないですね。何か違うのかも。
by うしこ (2013-05-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0