SSブログ

カロリミットで紫斑!? [ヘタレの健康]

努力して 3 キロの減量に成功 して以来、体重管理に気を使ってきました。
できる限り身体を動かし、食べる量に気を使い、週に 1 度は体重計に乗っています。
このような面倒な生活習慣の友として、ファンケルのカロリミットを愛飲してきました。
お酒を飲む前にカロリミットを 4 粒飲むと、痩せはしませんが
食事の量をそれほど気にせず、ゆったりとお酒と肴を楽しめます。
不思議な錠剤だなー、でも便利だなー、と思いつつ、3 年以上も愛飲してしまいました。

そんなある日、足に紫斑ができるようになったのです。
KC3X0252.JPG
多くは足の甲にぽつぽつと出ていました。
皮下出血しています。

最初のうちは、運動を控えて普通に生活していれば、4~5 日で消えました。
ところがだんだんひどくなり、消えたと思ったらまた出来るようになり
ついには歩行時にも足をかばわないと痛みを感じるようになってしまいました。
せっかく始めたスロージョギング も、このような体調ではとてもではありませんが
続けることができませんでした。

ここまできても、最初は原因が分からす
ひょっとして更年期の症状が出てきたのでは?と思っていました。
病院に行けばよかったんでしょうが、紫斑が消えるまで入院とか言われても困るし
余計な投薬は避けたいと思っていたので、足が遠のいていました。
でも、投薬で思い出しました。私がカロリミットを飲んでいたことを。

試しに、飲むのをやめてみました。
するとびっくり、紫斑は 1 週間程度できれいに消えました。
その後再発もしていません。
KC3X0265.JPG
最近の足です。紫斑が消えました。

原材料名を見ても、どの成分が原因だったのか不明ですが
カロリミットをだらだら飲み続けると、身体に良くないということが
身をもって証明されました。
やっぱりね・・・いっぱい食べても大丈夫な錠剤なんて、
そんな夢みたいな話、あるわけないんだよ・・・しくしく。

紫斑は消えても、まだまだむくみやすく、
張り切ってジョギングをしようという気分にはなれないのですが
3 年もかけて脆くした血管はそう簡単には修復できないですね。
徐々に体調を整えていこうと思っています。
そして体重を管理する別の方法も考えなくては。

サプリメントも常飲していると、ロクなことがないようです。
やっぱり自然が一番ですよ。

こんなこともあるということで。
皆様もお気を付けください。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0