SSブログ

地毛登録 [ぽんちゃんと私]

娘が通う高校は、古くからある高校で、比較的自由な校風です。
ところが、先日娘が「地毛登録申請書」なる文書を持ち帰りました。
なんでも、彼女の髪の色がちょっと明るいので、その色がオリジナルだというのなら
確かに地毛であるということを、事前に登録しておけ、という話らしいです。
こんなこと言う学校だったとは、ちょっと意外でした。

彼女以外にこの申請書を手渡されたのは、親がアメリカ人の生徒だそうです(爆)
見りゃわかるじゃん。なんで地毛であることを申請なんてしなくちゃならんのだ?
娘の髪の色ですが、私からの遺伝で、今まで気にしたことがなかったのですが
見方によっては明るく見えるらしいです。こんなささやかな髪の色、どーだっていーだろうに。

・・・親がアメリカ人という子供も多いこの地域で、こんなアホな申請書が存在したとは。

あまりに衝撃的だったので、「地毛登録申請書」の画像をアップしておきます。

jige.jpg

パーマがバレたら登録取り消しとか、おもしろすぎる。
娘の髪はゆるいくせもあるのだけれど、大丈夫かしら。
くせ毛も含めて「地毛登録」ってことなんですかね。


************* 5/31/2014 追記 **************

なんと、この「地毛登録申請書」ですが、毎年提出しないといけないそうです。

・・・毎年ずっと変わらないから「地毛」なんじゃないの?

学校が何を考えているのか、理解に苦しみます。
本当に「地毛」の人間からすると、いい迷惑です。


タグ:地毛
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0