SSブログ

イオンネットスーパー [自腹でモニター]

食材を家まで運んでもらえる手段第 2 段として、こんなの頼んでみました。
(ちなみに 第 1 段は Oisix
このサービスの良いところは、注文するとすぐに持ってきてくれるところです。
早ければ、なんと注文後 3 時間で持ってきてくれるそうです。
住所を登録すると、そこから一番近いイオンのスーパーが、担当店舗となり
在庫から商品をピックアップして届けてくれるそうです。
Oisix や生協の宅配は、注文してから届くまでに 1 週間以上かかりますから
届くころには注文したことを忘れていたりしますが、
イオンネットスーパーならそんなことはありません。
5,000 円以上購入すれば、配送料も無料になるそうです。
置き楽サービス」を申請すると、初回は不可能ですが
(直接注文者と会って、置き場所の確認をする必要があるため)
2 回目以降は不在でも荷物を届けてくれるとのことです。

今回、忙しくて週末に買い物に行く暇がなかったので、利用してみることにしました。
商品はカテゴリ分けされていて見やすいですが、
トップバリュ商品以外は画像のないものが多いですね。
商品の画像が表示されるスペースに、こんな画像が出ている商品がたくさんありました。
aeon.png

あと、店舗の在庫よりも、品数が少ない気がするのは気のせいでしょうか。
普段は品切れを気にすることのない日本そばとか高野豆腐などがありませんでした。
商品を検索するときは、検索窓にキーワードを入れるよりも、商品カテゴリのセクションを開いて
ひとつひとつカテゴリを見るほうが、見つかる商品が多かったです。
普通にスーパーの店舗を見て回るのと、同じ感じがしました。

そしてどうにか注文して、出社 -> 仕事をしていると、携帯電話が鳴ります。

担当者: 「あのー、ご注文いただいた商品の中に、欠品があるのですが
代替品を配送してもよろしいでしょうか?」

その辺は、臨機応変にやっていただいて、全然かまいませんが。

電話を切って数時間。また電話が鳴ります。

担当者: 「今から配送にうかがってもよろしいですか?」

どちらにしても、私は受け取れませんので。ご自由にどうぞ。

(結局、この日は仕事が忙しかったので、指定した時間(17:30-20:30)に
受け取ることができませんでした。たまたま家にいた娘に受け取ってもらいました。
なぜ 20:00 以降のお届けがこれほど難しいのでしょう?
イオンって、24 時間営業のスーパーではなかったでしたっけ?

残業を終えて家に帰ろうとすると、また電話が鳴ります。

担当者: 「本日、 "置き楽" 申請をしていただきましたが、
直接お会いすることができませんでしたので、手続きができませんでした。
次回に手続きを進めるということで、よろしいでしょうか?」

お会いできなかったのですから、仕方ありませんよね?
ていうかそれ以上、どうすれば?

とまあ、無駄な確認の電話の多いこと、多いこと。
働く人には不向きなサービスだと思いました。
Web サイトにあらかじめ「欠品の時は代替品で OK」というチェックボックスを作るとか
宅配の時間をもう少し細かく区切るとか
置き楽の指定を Web でできるようにしていただければ
忙しい時間に電話に出る必要もなかったのに・・・と思いました。
そりゃ確認は大事ですが、1 回食材が届くために、
これだけの電話がかかってくるとは想像しませんでした。

KC3X0180.JPG
そして届いた食材の一部がこちら。
ビニールに詰められて届くんですね。

届いた品を見たら、けっこうな量でしたし、
鮮度は自分で購入するのとなんら遜色ないクオリティでしたから
たぶんまた注文すると思います。
それでも、品ぞろえは実店舗にはかなわないし、仕事中に何度も電話がかかってくるしで
結構面倒なサービスだと思いました。
私は通販で良く洋服を買いますし、Amazon で本以外の物もたくさん買うのですが
今回初めて、インターネットでの買い物が面倒だと思いました。
時間を短縮するため、面倒さを軽減するために、ネット通販を利用しているはずなのですが
・・・なかなかうまくいかないものです。










nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0