SSブログ

「マッサン」と呼ばれた男 [活字中毒のトモ]


「マッサン」と呼ばれた男 竹鶴政孝物語 (NIKKO MOOK)

「マッサン」と呼ばれた男 竹鶴政孝物語 (NIKKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: ムック


NHK 連続テレビ小説「マッサン」が始まったのと同時くらいに出版されています。
NHK の元アナウンサー松平 定知さんが、ニッカウヰスキーの OB と座談会をした記録や
孫の竹鶴 孝太郎さんのインタビュー記事を織り交ぜながら
マッサンが歩んだウィスキー人生が分かりやすく解説されています。
要所要所に、ウィスキー用語や、マッサンの時代に有名になった人や言葉の意味なども
解説されていて、時代背景を理解するのに役立ちます。
「マッサン」ゆかりの地リポートも掲載されているので、
旅行で余市を訪れる時に、一緒にもっていくといいなと思いました。
A5 版のペーパーバックで、持ち運びやすい本です。
本当に、旅の友になるように作られたのかも?

あとは余市に行くための時間とお金を貯めるだけか・・・冬は寒いから
春が来てからの方がいいな。

あまり解説はいらない本だと思います。
余市に旅行される方にお薦めいたします。







nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0