SSブログ

17 歳 [ぽんちゃんと私]

今日は娘の誕生です。17 歳になりました。
seventeen・・・いいなあ、何しても許されるし、何でもできるし。
素敵な思い出がたくさんできる 1 年になりますように。

当の本人はと言うと、誕生日プレゼントに こんなもの を要求して
今日も弓道の大会に出かけていきました。
弓道とアニメが大好きなヲタになっちゃってるけど・・・彼女の将来大丈夫かしら。
彼女の人生なので、好きなことやって楽しく生きてくれれば
何も言うことはありませんが、路頭に迷うことにだけはなってほしくないです。

この年に経験したことは、後でいろいろな形で生きてくるので
どのようなことであれ、あまり考えずにいろいろ経験してほしいです。
考えちゃうと、しり込みして、なかなか実行できませんからね。
とはいっても、後々に与える影響が大きい分だけ
経験を選ぶというのはやはり大事なことで
それなのに、親がうるさく言っても子供は聞きはしないので
なかなか難しいなあ・・・と思うのでした。

最近はオープンキャンパスとか、インターンシップとかが
探せばたくさんあって、高校生にとって将来の道を身近に感じる機会が
昔よりたくさんあると思います。
是非色々な機会を生かして、どんな道を歩くと今後の人生が楽しく豊かなものになるのか
自分で探していってほしいです。

P_20150719_153821.jpg

娘の友だちが、お祝いにケーキを焼いてくれました。
すごくきれいで、早く断面図の写真も撮って、食べたいのだけれど
いかんせん主役が帰ってこない・・・。
この友だちは現在お菓子作りにハマっていて、インターンシップも洋菓子店に行っていました。
このままパティシエを目指すのか?
17 歳、夢や希望を実現できる年齢なので、
みんなどんどん、色々なことにチャレンジしてほしいです。がんばれー!




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0