SSブログ

図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) [活字中毒のトモ]


図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)

図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 文庫


あー・・・本編読み終わってしまいました。
寝る間も惜しんで読みまくっていましたから、当然か。

某日、原発テロが発生しました。良化隊は、そのテロが起こったのは
人気作家の当麻 蔵人が書いた小説がヒントを与えたからに違いないという理由で
彼を拘束し、それを足掛かりに大々的に、人々の言論の自由を奪おうとします。
図書隊は当麻を護衛し彼の亡命を手助けします。

このお話が出版されたのは 2007 年 11 月なので、
東日本大震災よりも前に発表されたことになります。
なんとなく重なる気がしたのですが、違うんですね。

また作者の有川さんがあとがきで書いておられましたが
本当に大雨の日に当麻の亡命ルートを歩いたり
亡命前に宿泊するホテルに泊まったりしながら書かれたそうです。
やはり想像だけではダメで、実際に色々と体験してみることで
お話にリアリティが宿るのだと思いました。

それに堂上と郁が、付き合う前ですが、めっちゃ仲良くなっています。
最初読んだ時は「ええ!ここまできたら付き合ってるも同然じゃ・・・?」と思いましたが
よく考えたら、付き合う前にお互いとっても仲の良い時期があるって、普通ですね。
カミツレデートも、バカップルを装って買い物に出かけるところも
甘々な感じで、読みながら一人でキュンキュンしてました。
対象読者はやっぱり、女子高生とかなんでしょうね。。

・・・結局堂上さん最後まで「好きだ」って言わずじまいでしたね。
だけど有川さんの書く男性は、細やかな気遣いができる優しい人が多くて大好きです。
別冊図書館戦争 1」ではもっと甘くて優しい堂上さんに会えるのですが
それはまた次回にということで。


図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)

図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 文庫



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0