SSブログ

レインツリーの国 [活字中毒のトモ]


レインツリーの国 (角川文庫)

レインツリーの国 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 文庫


図書館内乱」で小牧さんが、好きな女の子に薦めていた本です。
この本、9 年前に単行本が出版され、6 年前にも新潮社から 1 回文庫が出ています。
なのにどうして今年になって、角川からも文庫が出たのか?と思ったら
なんのことはない、映画化されたんですね。11/21 からロードショーらしいです。
そういや今日は、小牧さんと毬江ちゃんのドラマがオンエアされるんでしたっけ。。観なきゃ。

向坂 伸行は、社会人 3 年目のサラリーマン。大学を卒業と同時に関西から上京しています。
人にはあまり言わないけれど、なかなかに読書好きな伸行には、思い出の本がありました。
それはライトノベル「フェアリーゲーム」。シリーズ化され、何冊かにわたってお話が続いていました。
楽しんで読んだし、記憶に残る名作だと思っているのですが、お話のラストがどうも気に入りません。
そのせいか、読み終わって何年も経っているのに、頭の中で何か引っかかっているのです。
そしてある日、気まぐれにこの本のことをネットで検索すると
「レインツリーの国」というタイトルのブログに行き当たりました。このブログの管理人は
「フェアリーゲーム」を読んで感想を書いていたのですが、
伸行はその言葉使いの巧みさに惹きこまれます。そして思わず、このブログの管理人と
「フェアリーゲーム」について語りたくなり、この人にメールを送ってしまうのでした。
意外にも、ブログの管理人からは返信があり、交流がスタートします。

この本の感想を書くのはなかなか難しいです。何を書いてもきれいごとになってしまいそうで。
ですが小牧さんが毬江ちゃんにこの本を薦めた理由が分かる気がしました。
「そういうことなんだな」と。で、改めてそのあたりのエピソードを「図書館内乱」で読み返してみると、
話がすっきりとつながって、面白さが倍増しました。
毬江が小牧さんに訊いた「私のことだと思っていい?」ってこんなに深い意味があったんですね。
この本の主人公と自分を重ね合わせた台詞だと分かっていても
実際に読んでみる前と後とでは、感想が全然違ってきます。
なので「図書館内乱」を読まれるのであれば、そのあとすぐにこの本も読むことをお薦めします。

色々なことをひとくくりにしてはいけないとは思いますが、カップルだけではなく
すべての人付き合いには「分かりあうこと」が常に重要なので、
伸行と利香(この名前、文中にあまり出てきませんが)に限らず、どんな人も
他人と向き合うためには何らかの気を使って、相手を理解しなくてはいけません。
問題はその気の使い方が、相手にとって心地いいかどうかですね。
ただし完全に心地いいと思ってもらえることは稀なので、非常に難しいです。
妙な気の使い方なら、却って使ってくれないほうがいいのに、というのもよく分かります。
私はそう思って、自分の娘にあまり気づかいを教えてこなかったのですが
・・・それが良かったかどうかは、今もって謎です。
というのも、普段は本当に気づかいの下手な子なので「もうちょっと何とかならんのか」
と思うことが多いのですが、本当に私が精神的に参っているときには
その気づかいのなさに逆に癒されます。心配してもらうより、普段通り接してもらう方が
心安らげることって本当にあるのです。気づかいなんて自分本位なもんですよ、本当に。
そんなものに最初から期待せずに、どうしてほしいのか、こちらがきちんと伝えれば
状況はかなり改善されると思います。
だから利香(通称ひとみちゃん)が「どうせ分かってもらえない」とイライラしていたのは
ちょっと残念で、もう少し分かりやすく自分の希望を伝えても、損はしないはず
と思いました。実際、伸行はそれにきちんと応えてくれるわけですし。
小説の中だから?いやそんなことはないと思いますよ。。好きな人の希望になら
大抵の人はきちんと応えてくれるはずです。ていうか、応えてくれない相手となんか
別れてしまえ!・・・いかん、極論ですね。

もう 1 つ、この本にはたくさんの関西弁が書かれていますが
伸行のおばさんがしゃべる言葉が神戸弁ちっくなのが面白かったです。
ここで神戸弁が登場するとは!とてもツボでした。
有川さん、本当に言葉の使い方が神だと思います。


レインツリーの国 (角川文庫)

レインツリーの国 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 文庫




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 2

kiki

関西弁の中で、神戸弁ちっくと分かるとは凄いです。
私には、皆、同じに聞こえます(笑)
by kiki (2015-10-05 20:21) 

うしこ

>kiki さん

ご来訪&コメントいただきありがとうございます。
私も、うちなーぐちはみんな同じに聞こえます。
住み着いて 10 年以上経つというのに・・・なんででしょうね。
by うしこ (2015-10-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0