SSブログ

知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた [活字中毒のトモ]


知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた

知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


午堂さんがご自身の経験をもとに、
どのようにしてローン 0 円で住宅を建てるかを解説されています。
こう書くと体裁がいいですが、ご自身が運営しておられる 0円住宅を建てるための相談サイトを
巻末で紹介していらっしゃるので、お金を払ってチラシを読むような本です。

0 円住宅のメリットとデメリット、土地の探し方やローンの組み方などが説明されていますが
一番印象に残ったのは、家を建てる前に、マイホームを建てた他の人が趣味で書いている
ブログ記事を読むと、家を建てる時の教訓が本音で書かれている、と記してあったことでした。
これは確かに、その通りだと思いました。

他にも、太陽光発電を導入する話とか、コストをかけるところと削るところの判断基準など
たくさんの情報が掲載されていました。実際に午堂さんが建てた 0 円住宅の外観や間取りも
公開されていて、これを見ると、確かにこの家の 1 室を借りてみたい、と思わせられました。
そういえば、女性は外観で家を選びやすい、とも書いてあった気が・・・。
家は見た目が 9 割、なのかもしれません。住んでみると、そんなことはないんですけどね。
借りる前にお試しで住める賃貸とか、あるんでしたっけ?
そう思ってさっそく Google 先生に訊いてみると、なんとあるようです。
それに、難しく考えなくても、ウィークリーマンションに住めば、
近所の治安を体験することができますね。
住みたい場所にピンポイントでウィークリーマンションがあれば、の話ですが。

というわけで、いくつか読んだ午堂さんの著書の中では、一番評価が低い本です。
たくさん本を出しておられる方の著書は、やはり当たり外れがあるもののようです。


知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた

知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0