SSブログ

耳鳴りの9割は治る [ヘタレの健康]


耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

  • 作者: 新田 清一
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法」と大体同じことが書いてあります。
どちらか 1 冊買っておけば、もう片方はいらないです。
書きたいことも、前回 ほとんど書いてしまったのですが
この本を読んで思い出したのが、私の耳鳴りは、
確かに私の聞こえない音に近い、ということです。
子どもの頃から、左耳は高音が聞き取りにくかったのです。
子どもなのに・・・モスキート音も聞こえなかったなんて、と思うのですが
とにかく聞こえていなくて、目覚ましの電子音も、あまり高音だと聞こえなかったのです。
今私の脳内で鳴っている耳鳴り(なんか妙な表現ですけど)は
確かに高音で、この本に書かれている「聞こえない音を拾おうと脳が頑張っている」という説が
しっくりくるのです。

近くにサウンドジェネレーターを作ってくれる耳鼻咽喉科があるといいのですが
この本の巻末に掲載されている「耳鳴りの専門外来を実施している医療機関リスト」には
沖縄の医療機関は掲載されていないのでした。やっぱりね。。
近所に耳鼻咽喉科はいくつかありますが、どこも混んでいます。
やっぱり補聴器センターですかね。


耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

  • 作者: 新田 清一
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0