SSブログ

ムーヴ、4 回目の車検 [車あれこれ]

2007 年にムーヴを購入してから、4 回目の車検を終えました。
4 回目の車検というと、前の車(スズキ ワゴンR)のときは、
明らかにオイルが漏れていて、修理代がかなり高額だったのですが
それに比べるとムーヴは、特に大きな問題もなく
スムーズに走っているような気がします。

いつもの通り、ムーヴを購入した営業所に併設されている修理工場に車検を依頼して
車を預けること約 1 時間。
整備士が車検の見積りを電話で知らせてくれました。

整備士: 「リアカップキットからオイルが漏れていますので、交換が必要です。
あとステアリングラップも交換しないと、車検を通りません」

あら・・・問題ないと思っていても、4 回目の車検となると
どこかしらガタがきているようです。車も歳とるのね・・・。

ですが問題点の修理は思ったより早く終わり、ムーヴは当日中に我が家に帰ってきました。
4 回とも同じ工場に車検を依頼していますが、
いまのところ毎回、当日中に車検が終わっています。
今回、車検中の代車として、最新モデルのムーヴを貸していただいたのですが
あまりドライブする時間もなく、返すことになりました。
まる 1 日くらい借りれると思ったのですが、甘かったようです。
修理工場の整備の腕がいいんでしょうね。

bill.png

今回の車検の明細です。
必要な修理を含めて、かかった費用は 85,000 円ほど。
車検のたびにかかる費用は増えていますが、ムーヴも歳なので
このへんまでは想定内かな・・・車検費用が 10 万円を超えるようになったら
新しい車を買うことを考えます。

今年はついに、娘が運転免許を取れる年になります。
ぜひ夏休み中に自動車学校へ通って免許を取ってほしいと思うのですが
彼女が近いうちにムーヴを運転する姿は、怖くて想像できません・・・。

タグ:車検 ムーヴ
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0