SSブログ

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法 [活字中毒のトモ]


あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

  • 作者: 金城幸政
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新聞広告を見て、ついふらふらと購入しました。
こういう本を買いたくなる時は、大抵心底疲れています。

著者の金城 幸政さんは、沖縄を拠点に活動するカウンセラーだそうです。
こちら に金城さんのオフィシャルファンサイトがありますので、よろしかったらどうぞ。

金城さんに言わせると
「みんなと仲良く」とか「人間関係は波風立てずに」というのは
幸せから遠ざかる呪文のようなものだそうです。
いい人をやめて、感情の赴くままに生きたほうが
自分らしく幸せに生きることができるのだそうです。
だから、感情の上に言葉の上塗りをしないで、感情そのままを表す言葉を発したほうが
人生スムーズにいくし、やりたいと思っていることをできるようになる、というお話。

金城さんは「やんちゃな」という言葉がお好きなようです。
この本のタイトルとなった「やんちゃな感情」というのは
怒りや悲しみ、憎しみなど、人間の心に芽生えるネガティブな感情を差すそうです。
そして「人の本質はやんちゃだ」とまで言います。
その上で、自分をよく知って、誠実に生きるのが大事なようです。

なかなかに、耳に痛いお言葉でした。
実際その通り!と思うことばかりなのに、どうして私はその通りのことができないのか?
本当にやりたい、と思うことであれば、自分のやりたいようにやれますかね?
頑張ろう。

生きていても、良いことばかりではないので、
この後寿命までどうやって生きていけばいいのかと思うと
すごくしんどく感じていた時だったので、
確かに読んでみて、気が楽になりました。



あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

  • 作者: 金城幸政
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0