SSブログ

新オリーブオイル健康法 [ヘタレの健康]


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書


もともと便秘体質なのですが、ここ数カ月でさらにひどくなりました。
たぶん歳なんだと思います。代謝が落ちているようです。
あまりにひどいので、デトックス効果のあるハーブティを飲みはじめたのですが
もっと体に負担のない便秘解消法を探したところ
オリーブオイルを飲むのがいい、と書かれた記事をネットで見つけました。
実際にオリーブオイルを飲んでみたところ、確かに便秘は解消されましたが
オイルをそのまま飲むのは、のどごしが悪くてとても大変でした。
本当にこの方法しかないのか?と思って読んでみたのがこの本です。

この本の著者、松生 恒夫先生は、大腸や肛門の病気が専門の医師です。
腸内リセットに関する本をたくさん出版されていらっしゃるようです。
オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルを食生活に取り入れることで
ダイエットやアンチエイジング、便秘解消に効果があると書かれています。
巻末では、オリーブオイルをたくさん摂るためのレシピもいくつか公開されています。

便秘解消についてですが、オレイン酸は小腸に吸収されにくいので
オレイン酸を多く含むオリーブオイルを短時間のうちに比較的多め(15~30ml)摂取すると、
小腸までその成分が行き届き、腸を刺激してスムーズな排便を促してくれる
ということでした。
摂取方法としては、別にそのまま飲む必要はなく
パンにつけたりサラダにかけたりして良いそうです。

先ほど、オリーブオイルをそのまま飲むのは大変難しいと書きましたが
私の場合 15ml(大匙 1 杯)までならなんとか飲めます。
2 杯飲み下すと、胃の中が気持ち悪くなって、
オリーブオイルが身体から出ていくまで、ずっと吐き気がありました。
また朝は果物を食べているので、オリーブオイルが登場する余地がないので
結局、オリーブオイル大匙 1 杯をそのまま飲むことにしました。
そしてさらに、食物繊維を飲みものに溶かして飲んでみました。

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これを 1 日 2 パック、水やコーヒーに溶かして飲んでいます。
この組み合わせで、ようやくひどい便秘から解放されました。
今のところ 2 カ月ほど継続して、これらを摂取していますが
効果が薄れることはなく、ほぼ毎日お通じがあって、排便もスムーズです。

ですが、この歳でこんなに排便が大変だと、
ばあさんになった時にはどうなるんだろう・・・今からとても心配です。


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0