SSブログ

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! [活字中毒のトモ]


「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited でダウンロードしました。
苫米地さんの本を読みたくなるなんて、きっと疲れているんだと思います。

人間が幸せに生きていくためには
次の 8 個の「ゴミ」を捨てることが大事だと書かれています。
1. 感情
2. 他人のモノサシ
3. これまでの自分
4. マイナスの自己イメージ
5. 我慢
6. 自分中心
7. 恐怖
8. 論理へのとらわれ

特に「働かないと食っていけない」という恐怖は捨ててしまえ
という意見は興味深かったです。
今まで私の中で「食いっぱぐれない」というのは、
生きていくうえで充分重要な目標でしたから。

そして、幸せになるためには自分中心の考え方を捨てて、
他人を幸せにすることを考えよう、という意見も心に残りましたが
はて、私は他人を幸せになんてできるのかしら?
そういえば、「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」で
脳外科医のジム・ドゥティ教授も似たようなことを言っていました。
他人を幸せに・・・私が他人に関わらないほうが他人は幸せになれる気がします。
というか私、今まで他人を幸せにできたこと、あったかしら。

なにしろ私の現状のゴールは
「居心地の良い家に引きこもること」なのです。
そこには他人の入る余地は全くありません。
こういうゴールの設定自体が、間違いってことですかね?
でも現状、一番の夢がこれなんですよね・・・。



「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント