SSブログ

ムーヴがオーバーヒート! [車あれこれ]

夫がムーヴを運転中、突然エアコンが効かなくなったと言いました。
一緒に乗ってみると、確かに風が生ぬるい・・・なんでかね?
ガスが少なくなったのか?修理工場へ持って行かないとね
・・・と話していた時に、いきなり赤い警告灯がつきました。
ついたのは水温警告灯なので、水温が上昇しているようです。
カクカクシカジカの分かりやすい解説

ヤバい。このままだとエンジンが壊れてしまう!!

ちょうど近くにモノレールのロータリーがあったので
そこにムーヴを停めて、JAF を呼びました。
こういうときに、すぐに助けに来てくれる JAF さん。
ありがたいことです。
電話をすると、すぐに状況を察してくれて、
「レッカーになります。どこの工場まで運べばよいですか?」
と聞いてくださいました。私のビミョーな説明だけで、
何が起こっているかを完璧に把握してくださったようです。
プロってすごいですね。

そして待つこと数十分。無事に JAF が到着して

Image_8fef509.jpg

Image_f011702.jpg

ムーヴは「牽引中」の貼り紙をされて、ダイハツの工場へ担ぎ込まれました。

オーバーヒートの原因は、ラジエーターの破損でした。
2007 年 1 月に購入 してから 1 度も交換していませんでした。
寿命だそうです。ちーん。
ラジエーターとサーモスタットを交換、
ついでにエンジンオイルも交換してもらって
修理費しめて 74,455 円也。ああああああああ!

ムーヴももう 11 歳ですから・・・トシなんですね。
普段とても調子よく走ってくれているので、あまり気づきませんでした。
ムーヴの前にはワゴン R に乗っていたのですが
その当時のワゴン R はとても故障が多くて
走行距離が大したことないうちから
ファンベルトが落ちたり、エアコンのガスが漏れたり、
オイルが漏れたりしていました。
それに比べるとムーヴは非常に優等生で、
走行中に急に何かが壊れて JAF に出動いただいたことなど
今までなかったのです。
でも寄る年波には勝てない・・・運転手と一緒ですね。
そろそろ新車の購入を考え始めたほうがいいかも。



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント