SSブログ

高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない [活字中毒のトモ]


高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: Kindle版


逆張り投資家の安間 伸さんが ご自身のブログ で紹介されていらっしゃった本。
こちらも Kindle Unlimited で読めたので、ダウンロードしてみました。

「IQ が 20 違うと会話が通じない、というのは本当か?」という問いかけに対して
「本当だよ」と言い切っている本です。
そして普通の人は、気づかないうちに高知能者を馬鹿にし、いじめ
潰してしまうことが多い、結局高知能者は、そのような社会から逃げて
高知能者だけが集まるコミュニティを作るか、孤独に生きるか
どちらかになりがち。だけど彼らをそのような境遇に追いやるのは
普通の人から見ても得にはならないので、
「そこそこ高い知能」を持っている人々が、
高知能者と普通の人々をつなぐ役割を果たして、
みんなが幸せになれる社会にしていこう、というのが本書の主旨だと思います。

安間さんはご自身のことを「そこそこ高い知能」を持っている人と位置付けています。
さて私は・・・どうなんだろう?

確かに頭の良い人たちと話す方が、そうでない場合よりはるかに楽ですし
メールを送っても「打てば響く」人に出会うととても楽しいです。
そういう方たちのことを「すごい、さすが!」と思うことはあっても
馬鹿にすることなんて絶対にないので
彼らを敵認定して排除しようとする人の気持ちが全く分かりません。
ですが、その人たちの会話とは「言語を使って序列を確認しているだけ」
というのを読んで、なるほど・・・と思い当たることがいくつかありました。
実際に身近にいます。会社でも、勝手に人の悪い噂を流して、
他人の評価を下げようとしている人たち。
その人たちが何をしたいのか、全然理解できなかったのですが
そういうことなんですね。チンパンジーだったのか。。

だけどこれ、面と向かって言うと、めっちゃ怒られるヤツですよね。
もしくは理解してもらえないか。

個人的には、高知能者ばかり集まった国に移住して
ひっそり暮らしたいですが、
そういう国は、できる前に周りの国が必死になって潰そうとするでしょうね。
あまりに高知能集団すぎて、周りの国が気づかないうちに
国家をつくっちゃった、みたいな国ってないですかね?
高知能の人がたくさん集まる会社に就職することは可能?
会社って、たいていは色々な人の集まりですからね。
どこへ行ったとしても、チンパンジーは少なからず存在しそうな気もします。
となるとやっぱり、独りで山奥に引きこもるパターンに落ち着きそうです。
難しいですね。



高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント