SSブログ

人望が集まる人の考え方 [活字中毒のトモ]


人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方

  • 作者: レス・ギブリン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人望って理屈じゃないというか、何かをしていれば集まるものではないです。
これはもう、持って生まれた素質なのかしら
人望がない人というのは、一生人望がないまま?という疑問を持って
それを解決できそうな本を探したのですが
なかなか良い本はなくて、唯一目次を読んで面白そうだと思えたのがこの本でした。
ですが Amazon から届いて読んでみたところ・・・何かが違いました。

著者のレス・ギブリンさんは、アメリカの心理カウンセラーだそうです。
実は本書の刊行は 1956 年で、以来半世紀にわたり不朽の名作として
世界中でロングセラーとなっている本なのだそうです。

本書によりますと、よい人間関係とは
「自分が求めているものを手に入れるのと引き換えに、
相手が求めているものを与えること」なのだそうです。
与えっぱなしでも駄目だし、もらいっぱなしも良くないと。

あとは、相手を受け入れ、その人と一対一できちんと向き合うことが大事だそうです。
「お客様とはこういうもの」とか「男ってみんな同じ」とか考えていると
お客様の心はいつまでたってもつかめないし、縁遠いままだと。
確かにその通りかもしれません。人と付き合うには、その人だけのことを考えて
その人へのスペシャルを提供しないといけないということです。
確かにその通りかも。ですが周りを見てみると
「あなたは私にとってスペシャルである」というメッセージよりも
「こいつを何とか排除したい」とか「お前なんて大した人間じゃない」
というメッセージの、なんと多いことかと思います。
そういうメッセージを送ってくる人たちに、関心を持つ必要があると思いますか?
ここで「あるわけないだろ」と思ってしまうあたりが
私に人望がない理由であるというのが、なんとなく分かった一冊でした。
人望ってこういうことだというのだったら・・・なくても仕方ないかも。



人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方

  • 作者: レス・ギブリン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント