SSブログ

いちばんやさしい 建築基準法 改訂版 [宅地建物取引士]


いちばんやさしい 建築基準法 改訂版

いちばんやさしい 建築基準法 改訂版

  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: Kindle版


しばらく宅建試験のために集中して勉強していたので
ブログの更新が滞っていましたが、今年の試験は終了したので
ブログ再開します。
なんだか知らないうちに、So-net ブログの名前とドメインが変わっている!
完全に浦島 太郎状態です。
読みかけの本がたくさんあるので、頑張って続きを読みます。
試験の結果は気になりますが、
やっと普通に本が読める生活が戻ってきて、本当にうれしいです。

ただし今日概要をご紹介する本書は、宅建試験のために読みました。
建築基準法、本当に苦手なのです。
どれだけ勉強しても、中身が全く頭に入ってこなかったので
これはちょっと、本を 1 冊読んでみると、何か違うかもと思って
本書を購入しました。
「いちばんやさしい」って本当ですかね?

基準法を考える設計者の会による編集だそうです。
この本、Kindle 版をダウンロードすると、単行本よりとても安いです。
私がダウンロードした時点では 330 円でしたが、
今見ると 100 円になっています。

読んでみたところ、確かに読みやすかったです。
図もたくさん書かれていますし、説明文も易しいです。
だけど、興味がないことだから、なかなか頭に入りませんでした。
読了した今も、細かいルールはほとんど分かっていません。
ただこれは、読んだのが私だからだと思うので
建築家を目指す人が読んだら、全然違う感想になると思います。
あと出版されたのが 2015 年なので、
情報が少し古いかもしれません。
私が唯一分かったところで言いますと、
都市計画法の用途地域に田園住居地域が登場しません。

唯一分かったのは、建築基準法って防火をものすごく意識して
作られている法律だということです。
どのような場所では、どのような建築物であれば
大きな火事を防ぐことができるのか。主な基準はそこにあるようです。

また本書を読んだら、コンビニの設置基準が分かったのは良かったです。
工業専用区域なんて、建築可能な建築物の用途がかなり限られているので
工場で働く人たちは、お昼ご飯をどこで食べるんだろう?
と素朴な疑問を抱いていたのでした。
こういう余計なことばかり考えているから、
知識がちっとも身につかないんですよね、ハイ、分かってます。



いちばんやさしい 建築基準法 改訂版

いちばんやさしい 建築基準法 改訂版

  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント