SSブログ

みんなちがって、みんなダメ [活字中毒のトモ]


みんなちがって、みんなダメ

みんなちがって、みんなダメ

  • 作者: 中田 考
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本


確か、えらてんさんが twitter でつぶやいているのを見て
購入した気がするのですが、もう 1 月以上前のことなので
定かではありません。
読んでみてびっくりしました。
なんか、言っていることがメチャクチャ過激です。

本書の著者は、イスラーム法学者の中田 考先生。
どんな方なのだろうと思って、Web で検索してみると
見てくれから、めっちゃイスラームのおっさんでした。
イスラム教徒なんだから、そういう格好になるのは当然か。

「バカとは、自分をヘビだと勘違いしたミミズのことを言うんだ」
「学校は洗脳機関で、教育を受けたらバカになる」
「あなたが不幸なのはバカだから」
「老人は迷惑なんだから、社会保障はいらない」
等々、生きる気力をなくす言葉がちりばめられた本です。
本書の構成を担当された田中 真知さんがあとがきで
「この本は多数派の『バカ』に対して中田氏が投げかける
慈愛に満ちたメッセージなのである」って言ってらっしゃいますけれど
慈愛に満ちてるか?ホンマか?

言っていることはおおむね間違ってはいないと思いますが
読むと生きる気力を思いきり削がれる本です。
「生きていることに意味なんてない」というのは分かりますけどね。
どうせだったら、暇つぶしに楽しいことをして過ごしたいです、私は。

また「長いものに巻かれて生きるのが楽」なのもその通りですが
ついていきたい隣人がいない場合は、みつかるまで探すのがいいですかね?
孟母三遷みたいに。まあそもそも、そろそろついていくほうではなくて
ついてくる人を守ってあげるほうの年齢になっているとは思いますが。
たまには色々なことを教えてもらえる安心できる環境に身を置きたいと
今でも思います。こういう思いも「神の思し召し」ってことで
あきらめると楽になりますかね。

なんか変な本読んじゃったなあ・・・というのが率直な感想でした。



みんなちがって、みんなダメ (ワニの本)

みんなちがって、みんなダメ (ワニの本)

  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント