SSブログ

三千円の使いかた [活字中毒のトモ]


三千円の使いかた (中公文庫)

三千円の使いかた (中公文庫)

  • 作者: 原田ひ香
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/08/20
  • メディア: Kindle版


NHK 沖縄の夕方のニュース番組「おきなわHOTeye」で
今売れている本のランキングに登場していたので
どんな本なんだろうと思って買ってみました。

本書は 6 話で構成されていますが、
いずれも御厨(みくりや)家の女性が主人公となっています。
第 1 話の「三千円のつかいかた」は一番若い二女の美帆が主人公です。
美帆は就職して実家から独立し、祐天寺に 1K のマンションを借りて
自分の望んだ暮らしをしています。
ですが職場の先輩がクビになったことがきっかけで、自分の人生これでいいのか?
と考え始めると、どんどん分からなくなっていき
恋人ともうまくいかなくなってしまいます。

第 2 話は美帆の祖母である琴子さんのお話で
第 3 話は美帆の姉である真帆さんのお話。
第 4 話は琴子さんの友人(?)である安生さんが主人公です。
第 5 話は美帆の母、智子さんのお話。
第 6 話は美帆の結婚が決まりそうになるお話です。
1 話ずつ、主人公は違うけれど、どの主人公もみんなお金に困っていて
自分の選択した人生が本当に正しかったのかどうか、ちょっとだけ後悔しています。
だけど前を向いて生きていくしかないところが
何となく現実にありそうな感じで、読む人に親近感を抱かせるのかもしれません。

原田 ひ香さんの作品を読んだのは今回が初めてですが
FP の資格を取ったときに学んだ内容が色々とお話に盛り込まれていて
面白いなと思いながら読みました。
だけど美帆さん、せっかく無料で真帆さんからいい貯金の方法を教えてもらったのに
三千円を払って黒船スーコさんの節約セミナーになんか行っちゃダメじゃん。
その三千円の使い方はどうかと思う・・・とツッコミを入れましたが
そのおかげで後の結婚相手に出会えたのだから、
ある意味、投資は成功と言えるのかもしれません。
いやだけど「そういうマジなのやめようよ」が口癖の両親に育てられた男と結婚して
本当に大丈夫なんだろうか?
美帆さんのお金の悩みは、結婚してからもずっとついて回るに 1 票です。



三千円の使いかた (中公文庫)

三千円の使いかた (中公文庫)

  • 作者: 原田ひ香
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/08/20
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント