SSブログ

50 歳になりまして [活字中毒のトモ]


50歳になりまして (文春e-book)

50歳になりまして (文春e-book)

  • 作者: 光浦 靖子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/05/29
  • メディア: Kindle版


芸人の光浦 靖子さんの著書です。
光浦さんは、カナダへ留学しようと思っておられたとか。
ところが世界中に新型コロナウイルスが蔓延して、渡航制限が出てしまいました。
留学に備えて今まで住んでいた家も解約したのに、この仕打ち。
光浦さんはその後、妹さんの家に転がり込み
数か月後に再度独り暮らしをはじめ、
ゆっくりと留学の再チャンスが訪れるのを待っていました。
その時に書かれたのがこのエッセイのようです。

「はじめに 留学の話」の章を読んですぐに、
光浦さんが今どうされているのか気になって、本をそっちのけにして
Web で色々検索したところ、現在は無事にカナダに渡航して
バンクーバーで勉強をしながらホームステイ中だそうです。良かったですね。

違う大学ではありますが、外大を卒業し、年も近いからか
かなり親近感を持って本書を読みました。
断捨離できないところとか、かなり「分かる」と思いました。
捨てずに取っておくと、そのうち役に立ちますよね、色々なものは。
その他の章も、どれもきちんとオチがあり、くすりと笑ってしまうものばかりで
病院の待合室で読んだのは失敗でした。思わず声を出して笑いそうになるので。

人生 100 年時代らしいですし、光浦さんは人間ドッグの結果からも
長生きするタイプだと判断されたそうなので
ちょうど折り返したばかりの人生、今後も是非、
ゆっくりとやりたいことを楽しんで、それを文章に起こしていただきたい。
分かりやすい文章で、あまり考えこまずに読める良い本でした。
病院の待合室で読むと笑ってしまってダメですが、
自宅でちょっとした息抜きに読むのはお薦めです。



50歳になりまして (文春e-book)

50歳になりまして (文春e-book)

  • 作者: 光浦 靖子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/05/29
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント