SSブログ

サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ [活字中毒のトモ]


サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ

サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ

  • 作者: 山里 孫存
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2022/05/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


確か「おきなわHOTeye」のいまほんコーナーで紹介されていた本です。
「サンマデモクラシー」は、沖縄テレビのディレクターである山里 孫存さんが
テレビドキュメンタリーの企画コンペに応募したときのネタで
SNS で友人のタイムラインを読んだときにふと目に留まった「サンマ裁判」を
追いかけていく内容となっています。
サンマ裁判は沖縄の本土復帰の起爆剤となった出来事だとか。
サンマが沖縄の本土復帰となんの関係が?
じっくり読んでみると、非常に奥が深いお話で、
ものすごく丁寧なリサーチや取材を続けて、
50 年以上も昔の出来事がまとめられていました。
これ、いい本です。沖縄の人だけでなく、内地の人も一読をお勧めします。

325 ページもある本を読む気にならないという方には
直接ドキュメンタリー映画を見る、という手もあります。
私は某日、シアタードーナツ でこの映画を観てました。
7/6(水)まで上映だそうですよ。
そのうち、サブスクリプションのコンテンツとして登場したり・・・しないか。

samma.jpg

沖縄で、そう遠くない昔に何があったのか、よく分かる映画です。

本と映画、どちらも楽しんで思いましたが
本の方が情報量が多いので、サンマ裁判の背景を良く知りたい人は
断然本をお勧めします。
さらりと短時間で楽しみたい方は、映画をどうぞ。
サンマ裁判当時の映像がたくさん公開されているので
この映画は貴重な資料として後世に残るだろうと思いました。



サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ

サンマデモクラシー 復帰前の沖縄でオバーが起こしたビッグウェーブ

  • 作者: 山里 孫存
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2022/05/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント