SSブログ

それでも「コレステロール薬」を飲みますか?薬剤師が教える薬に頼らず長生きする方法 [ヘタレの健康]


それでも「コレステロール薬」を飲みますか? 薬剤師が教える薬に頼らず長生きする方法

それでも「コレステロール薬」を飲みますか? 薬剤師が教える薬に頼らず長生きする方法

  • 作者: 宇多川久美子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: Kindle版


医者嫌いの私が冠れん縮性狭心症の発作を起こして
珍しく循環器科を受診したところ
総コレステロール値がうんと高いことがバレて、クレストール錠を処方されました。
しばらく真面目に薬を飲んでいたのですが
そのうち肝機能に悪影響が出たり、膀胱炎が頻発するようになりました。
これ・・・酒のせいだけではないはずです。
薬を飲み続けていることも一因では?
そう思って本書を読んでみることにしました。

著者は、「薬を使わない薬剤師」宇多川 久美子 さん。
薬を使わないんだったら、薬剤師いらんやん・・・と思いましたが
こういう資格の使いかたもできるんですね。

宇多川さんによりますと
食事からのコレステロール接種は、
血中コレステロール濃度にほとんど影響を与えないし
コレステロール値が低い方が、死にかかわる危険が高まるという事は、
データ上明らかなので、
無駄に食事療法や投薬などでコレステロール値を下げる必要はないそうです。

また薬は急性の怪我や疾患に対処するのが本来の役割なので、
自覚症状がないまま予防的に飲んでも、
副作用を上回るほどの効き目を期待するのは難しい
だから漫然と飲み続けるのはやめたほうがいい、と書いてありました。

薬に頼らず、健康に生活を送るには、以下の 6 つが大事だそうです。

1. バランスの良い食事(コレステロールの制限ではない)
2. 飲酒は適量を守る
3. ストレスをためない
4. 禁煙の厳守
5. 適度な運動
6. ファスティング

2 と 6 はちょっと自信がありません。。

とりあえず、薬を飲み続けるのは良くないと分かったので
診察に病院を訪れた際に医師に相談してみたところ
「コレステロール値は正常範囲内に収まっているから、
ちゃんと運動して、脂っこいものを控えるなら、薬は飲まなくていいよ。
今後は会社の健康診断でよっぽど悪い数値が出るまでは、最新の必要もなし」
と言ってもらえました。やったー!
単に面倒な患者を厄介払いしたかっただけかもしれませんが
それでも毎日薬を飲まなくてよくなったし、
定期的に病院に行く必要もなくなったので、ほっとしました。



それでも「コレステロール薬」を飲みますか? 薬剤師が教える薬に頼らず長生きする方法

それでも「コレステロール薬」を飲みますか? 薬剤師が教える薬に頼らず長生きする方法

  • 作者: 宇多川久美子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント