SSブログ

大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ [活字中毒のトモ]


大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社 e-SHINSHO)

大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社 e-SHINSHO)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/01/25
  • メディア: Kindle版


駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバさんが Twitter で
お薦めしていたのを見て読んでみました。
レジャバさんと、在日ジョージア大使館専門分析官である
ダヴィド・ゴギナシュヴィリ博士の共著です。
以下の 3 つの章に分かれていて、
それぞれがジョージアの魅力を熱く語る内容となっています。

第 1 章:ジョージア各地の魅力と観光ガイド
第 2 章:ジョージアの歴史と文化を深く知る
第 3 章:日本でも楽しめる!?ジョージア料理の世界

本書によりますと、ジョージアをしっかり観光するには、
少なくとも 2 週間はかかるそうです。
うーん・・・現役で仕事をしているうちは無理か?
ですが、良質の温泉やジョージア・ワイン、古くからの街並みや豊かな自然など
確かに、2 週間くらいかけてゆっくりめぐると楽しい旅になりそうです。
毎年 9 月や 10 月にぶどうを収穫してワインを仕込むと書いてありましたが
そのワインが飲めるようになるのはいつ頃なんだろう?
その頃に観光に行ってみたいと思いました。

また、本書に時折登場するジョージア語の文字のかわいいことと言ったら!
実はフォントがかわいいだけなのか?
誰が書いてもこんなにかわいくなるのでしょうか。
文字だけ見ていても飽きないくらいなので、文字だけ練習してみようかな。
(何の役に立つんだ?というツッコミはおいといて)

あと別で気になったのが
ジョージアと沖縄の類似点について書かれたページがあって、それには
「沖縄で何かおめでたいことがあったら『バンザイ』と言って
そのまま沖縄舞踊を踊り始める」と書いてありました。
・・・誰だ、ジョージア大使にこんな情報教えたの?
少なくとも私は沖縄に居候して 20 年が経過しましたが、
こんなの見たことも聞いたこともないです。
おめでたいときの踊りということで、カチャーシーのことかな?と思いましたが
「バンザイ」は言わないし、そのまま踊り始めるのとは
・・・ちょっと違うんじゃないかしら。
もしかして、選挙で勝った陣営がやってる「アレ」↓のことですかね?
だとすると「バンザイ」は選挙の時しか言わないってば。。




大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社 e-SHINSHO)

大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社 e-SHINSHO)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/01/25
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント