SSブログ

トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方 [活字中毒のトモ]


トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方

トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2023/04/19
  • メディア: Kindle版


DIAMOND Online の記事 を読んで、面白そうだと思ったので読んでみました。
著者はラミット・セティさん。
ウェブサイト「I Will Teach You To Be Rich」を運営し、
お金やビジネス、心理学について、幅広い読者に向けて情報を発信している
起業家だそうです。

ラミットさんによると、お金を増やすのにやるべきことは、
信頼できる銀行で口座を開設し、
日々のお金の管理(請求書の支払い、貯蓄、借金の返済を含む)を
自動化することだけだと。
他人のアドバイスは当てにならないそうです・・・あれ、この本は?
というひねくれたツッコミはともかく、
書かれていることはおおよそ正しいと思いました。
収入がいくらであれ、とりあえず先取り貯蓄を始めないことには
お金はたまらないので、先取りするプロセスを自動化しておけ、というのは
その通りだと思います。

ただし良い投資先としてターゲット・デート・ファンドがお薦めされているのには
賛同しかねます。こういう本ってどうして、
まちまちな個別の銘柄を薦めているのでしょうかね。
何かの案件なのか?
年代ごとに運用銘柄の比率を勝手に調整してくれるファンドって何がいいんだろう。
私はまだ、その有難味が分かっていないです。

また第 8 章では人間関係にまつわるお金のトラブルを解決すべく
様々なアドバイスが書かれていますが、全体的にラミットさんは
家族に優しすぎます。インド人って皆さんこんな感じでしょうか。
親や配偶者のお金のトラブルへの対処法が甘すぎる。
こんなんで解決できたらそもそも悩まないだろと思いました。
立ち読みしてこの章の中身を読んでみたいと思って購入したのに
かなり期待外れな内容でした。



トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方

トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2023/04/19
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント