SSブログ

住まいと暮らしのサイズダウン [活字中毒のトモ]


【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン

【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン

  • 作者: 柳澤智子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2021/10/21
  • メディア: 文庫


今は夫婦そろってリモートワーク中であるため、
自宅に 1 人 1 部屋ずつ仕事場を持つという贅沢な間取りで暮らしていますが
コロナ禍もそろそろ終わりのようで、最近会社も
「たまには出社しない?」と言うようになってきました(嫌)
もしまた出社するのが当たり前になったら、
その時には家のサイズダウンを考えても良いかもと思い、
本書を Kindle Unlimited でダウンロードして読んでみました。
著者は編集者・ライターの柳澤 智子さん。
「最近、暮らしをサイズダウンして、小さな家に住む人が増えているらしい」
という雑談からこの本の企画が始まり、
ものを手放し、サイズダウンして暮らしている 10 家族を訪問して
話を伺ったのだとか。

読んでみると、サイズダウンの仕方は人それぞれで
絶対的な正解というものはなさそうでした。
個人的には、Case 2 尾崎さんについては、
季節外れの洋服は保管サービス付きの宅配クリーニングを利用して
保管されるということで、家のサイズを小さくしても
他の場所に保管場所を確保するのであれば、
サイズダウンと言えるのだろうかと思いましたし
Case 5 内藤さんの場合、
キャンプ道具を車に積んだままにしておくのであれば
車の燃費は相当悪いのでは?とか買い物どうするんだろう?とか思いました。
あと Case 10 の鈴木さんが暮らすトレーラーハウスは揺れるぞ・・・とか。
また登場人物には DIY 好きな方が多かったです。
DIY が趣味ではない人は不利か?

ですが皆さん、思い思いの方法で生活のサイズダウンを図っていらっしゃるようです。
そして結果に満足されておられる。
私も自分で、やりたいようにやってみたらいいのかも。
ぼちぼち考えます。まずは書籍と洋服を処分するところから?
客用の布団も捨ててもいいかも。



【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン

【マイナビ文庫】住まいと暮らしのサイズダウン

  • 作者: 柳澤智子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2021/10/21
  • メディア: 文庫



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント