SSブログ

生きづらい人のための貯金戦略 [活字中毒のトモ]




なにおれさんの「生きづらい人のためシリーズ」第 3 巻です。

先日 50 歳を迎え、年金定期便を見たところ、
老齢年金の詳細な受給見込額が書かれていました。
その額なんと・・・税引後だとわずか月額 95,000 円程度だそうです。
死ねと言ってます?
月額 95,000 円で暮らせと言われても・・・現状とても無理。
そういえば、なにおれさんは 1 人で暮らしていた時は
月 100,000 円程度で暮らしていたと、彼のブログ に書かれていたなと思い
本書をダウンロードして読んでみました。

家計簿をつけながら、以下のプロセスで支出を見直すといいそうです。

ステップ 1:家計の状況を正しく把握する
ステップ 2:どんなことにお金を使えれば幸せに暮らせそうか、仮の答えを出す
ステップ 3;なくてもよさそうな支出をやめてみる

支出を最適化して維持していくには、以下の取り組みが必要だとも書いてありました。

1. 家計状況を正しく把握する
2. 理想の家計を設定する
3. 使っているお金をやめてみる
4. 支出が増えないように暮らす

便利なものや贈りものは買うな、と書いてありましたが
このあたりは同意しかねます。
そして私は美味しいものを食べながらお酒を飲むのがとても好きなので
そこは削りたくありません。本も読みたいと思ったら夜中でも
データをダウンロードしたいです。
たまには旅にも出かけたいんですよね。。
かなり娯楽費が必要な人間なのだということがよく分かりました。

それ以外は、今もかなり頑張っていろいろ削っているので
少なめの支出に抑えられていることは判明しました。
そうなると、これ以上の節約は難しく
月額 95,000 円の年金で暮らすのは無理かも。
いや住宅費さえ何とかなったら、大丈夫か?






コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント